Q&A
2010年09月21日 (38歳/女性)
現在、イギリスに在住しております。
来月の一時帰国の際にアマリス500Zレーシックの手術予約をさせて頂きました。
その手術に伴い、2つ質問させてください。
1)イギリスでの入出国審査簡易化制度を利用する為に、アイリス認証(虹彩認証。虹彩(アイリス)の特徴を利用して、デジタルカメラで撮影した虹彩のパターン画像をデータ化し、予め登録してある本人の虹彩のデータと比較照合することにより個人を特定する認証方式です。)システムに登録しているのですが、レーシック手術後すぐに利用をしても大丈夫でしょうか?
また、手術により虹彩のパターンの変化などはあるのでしょうか?
(レーシック手術後に、システム再登録が必要でしょうか?)
2)帰国時にできれば歯科にもかかりたいと思っているのですが、特に問題はありませんか?
麻酔なしでの治療のみ可能など、なにか注意すべき点があれば、ご教授ください。
お忙しい中、お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
1)レーシック治療では角膜の治療は行いますが、虹彩には影響を及ぼしません。
しかし、虹彩認証をする際は、その前面にある角膜を透過して認証するかと思われます。
レーシック治療は角膜を一部切除して屈折を矯正する手術ですので、レーシック治療後、虹彩認証に影響があるかどうかはわかりません。
虹彩認証システムの会社の方にお問い合わせ頂けたらと思います。
2)麻酔を使用しない治療や、局所麻酔を使用した治療でしたら、レーシック手術の前日や、手術翌日検診後からお受け頂くことは可能です。
但し、インプラントや差し歯、親知らず虫歯の抜歯や、全身麻酔を使用した治療は、レーシック手術の前後1週間は、お控え頂くことをお勧め致します。
また、インプラントや差し歯、親知らず虫歯の抜歯や、全身麻酔局所麻酔を使用した治療と、当院の検査を同日にお受け頂くことはお控え下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。