Q&A
2010年11月06日 (?歳/女性)
レーシックカムラについて質問いたします。
近視も強いのでレーシックも一緒に行うとのことですが、それは両眼でしょうか?
将来緑内障等の治療をするときは眼の中のカメラは挿入されたままで大丈夫ですか?
通常の過程での治療は可能でしょうか?
他のレーシックを扱うところでは品川クリニックさんのようなレーシックカムラはありませんが、それだけ症例も少ないということになりますか?
例えばですが不具合などが現れるとしたら、それは今からということになりますか?
大変失礼な質問ばかりしていますが、目のことですので不安です。
あと無休とのことですが一月は2日からですか?
よろしくお願いします
レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
※カムラインレーの挿入は片眼のみとなりますが、検査の結果により、もう片眼にレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによるレーシックカムラは、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによるレーシックカムラはそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。)
ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。
カムラインレーは術後、取り出すことも可能です。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。(尚、もし、現在緑内障がある場合には、レーシックカムラをお受け頂くことは出来ません)
通常は、カムラインレーを取り出さなくても白内障手術を行うことは可能です。
しかし、白内障の程度によっては、カムラインレーが手術の視界の妨げとなる可能性もあり、その際は抜去する必要があるかと思われます。
(取り出すかどうかにつきましては、白内障の手術を担当する術者に決めて頂くことになります)その際は、当院にて無料で抜去致します。
品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。
(年末は12月31日まで、年始は1月1日から平常診療しております)
術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。