Q&A
2010年12月06日 (28歳/女性)
レーシック施術後の視力回復率のデータからは心配する必要はないかもしれませんが、仮に再施術等を繰り返し行っても裸眼での生活はできない回復にとどまった場合、施術をした目に対して(ソフト)コンタクトレンズを再び使用することはできるでしょうか。
フラップの跡があることやフラップ癒着の状態によってコンタクト使用不可になり、メガネしか使えなくなるととても不便になります。
万が一のことではありますが、コンタクトが使えなくなってしまうのなら問題となるので教えていただきたく存じます。
手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。