Q&A
2010年12月17日 (42歳/男性)
現在、地方に住んでいます。
円錐角膜のために角膜移植を受けたのですが、乱視です。
レーシックの手順では適応検査を受けてレーシックが可能か否かを判断するようですが、適応検査の結果しだいでは施術はできないと解説されています。
交通費のことも考えると心配です。
個人的な対処方法として、東京にいく日の前か後に1日レーシックのための時間を確保できれば都合がいいとも考えています。
また、レーシックのアフターケアーとして通院による術後の検査体制が整っているようですが、この部分は地方で検査してもらってもかまわないのでしょうか?
(交通費を考えると術後の検査は地元でと考えています)
次に、乱視は「品川トリプルR プレミアムイントラレーシック」で治療できるのでしょうか?
乱視の場合、おすすめのコースなどはあるのでしょうか?
もしくは適応検査で決まるのでしょうか?
最後に、角膜移植をした場合でも問題ないのでしょうか。
角膜移植を受けてから10年近くになりますが、乱視以外に特に問題はありません。
以上、よろしくお願いします。
角膜移植手術を行うと、円錐角膜自体の問題ではなくて、移植した角膜によって形が微妙にゆがんで、それによって円錐角膜ほどではなくても、視力が完全に出づらい状態にありますので、それをレーシックや角膜内リング、フェイキックIOL で治すことは、申し訳ございませんが難しいかと思われます。
このため、当院では角膜移植手術後の屈折矯正手術はお受けしておりません。
お役に立つことが出来ず、大変申し訳ございません。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。