品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年01月21日 (34歳/女性)

Q.相談 はじめまして
いまレーシックを検討しています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させて下さい。
現在妊娠はしていませんが、術後妊娠希望しています。
そこで質問なのですが・・・
術後、点眼薬(ステロイド薬、抗菌剤、抗炎症剤)などを処方され、長期間(術後〜3か月程)使用するみたいですが、術後すぐに妊娠したとしたとき、その点眼薬は胎児に何らかの影響を及ぼすのでしょうか?
あと、術後ドライアイやハロ、グレ、そして万が一合併症をおこしたとき、妊娠していたら胎児に影響なく治療を受けられるのでしょうか?
なにぶん年齢が34歳の為、強く妊娠を望んでいる半面、裸眼生活も夢みています。
説明が下手なうえ長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

A.回答 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。
また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
そのため、レーシック手術後から妊娠までは最低 1週間は空けて頂いております。
レーシック治療後の妊娠は、処方薬の使用終了後でしたら特に問題はございません。
但し、術後の経過には個人差がありますので、処方薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には規定することはできません。
そのため、実際には術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
 
手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかり、その間は眼の乾燥症状として異物感や違和感が起こりやすくなっておりますので、点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
また、レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強けれ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら