Q&A
2011年02月01日 (48歳/男性)
48才男性です。
レーシック手術を受けるべきかどうか迷っています。
テニス、マラソン、ジムトレなどするため、長年の眼鏡生活(近視)から解放されたいと思っています。
ただ、最近、老眼が少しだけ入ってきたためか、近くの携帯画面等、焦点が合いづらいときもあります。
近視が矯正できても、すぐ老眼生活になるのは嫌だなと思っていたところ、アキュフォーカス+レーシックを見つけたのですが、どんなものでしょう?
気になるのは
1)将来白内障になっても手術可能か。
2)老眼が進行すると仮定して、現時点で上記手術は意味があるのか。
(近視矯正手術だけにしておいた方がよいのか)
などです。
アドバイスお願いします。
1)レーシックカムラをお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。
尚、当院では、白内障の手術を行っておりません。そのため白内障手術をご希望の場合、現状では、お近くの白内障手術を行っている眼科様を受診して頂く必要がございます。
(特に通院しているクリニック等ないようでしたら、白内障手術を行っている当院の提携眼科をご紹介致します。)
通常は、カムラインレーを取り出さなくても白内障手術を行うことは可能です。
しかし、白内障の程度によっては、カムラインレーが手術の視界の妨げとなる可能性もあり、その際は抜去する必要があるかと思われます。
(取り出すかどうかにつきましては、白内障の手術を担当する術者に決めて頂くことになります。)
尚、カムラインレーの抜去が必要な場合、お近くの眼科では抜去することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。
2)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。