Q&A
2011年02月24日 (32歳/女性)
手術施行後2日目から夜勤で働いても大丈夫でしょうか。
それから、2日目以降に昼間に保護用のメガネをかけたりする必要があるのでしょうか。
当院では夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられており、殆どの方が手術翌日検診後、もしくは翌々日から、通常の勤務をされております。
但し、回復の程度、早さには個人差もあることや、手術後は一時的に眼が疲れやすい、乾きやすい等の症状が出やすいため、手術直後の重労働は可能であればできるだけ避けて頂いた方が良いかと思われます。
また、手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
(尚、手術後1ヶ月程度は、眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい)
ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも手術後1週間程度は控えて下さい。
当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。
怪我や埃の危険性、眩しさからの保護の為にお使い下さい。
【日中の保護用サングラス】
◇主に外出用。
手術後のご帰宅時と翌日検診ご来院時に装用頂きます。
怪我や埃の危険が無ければ室内では不要です。
翌日検診時に特に問題が無い場合は、装用は終了となります。
【夜間の保護眼帯】
◇手術後1週間、就寝時に装用頂きます。
翌日検診後は裸眼で生活頂いて結構ですが、埃っぽい職場環境である場合等には、手術後1週間程度、作業時に着用して頂くことをお勧め致します。
日中の保護用サングラスは、花粉対策眼鏡に近い形で、眼に埃等が入りにくい、眼の横の部分までカバーできるタイプになっております。
また、基本的に紫外線カット率 100%のものをお渡ししております。
当院の保護用サングラスは患者様にご好評を頂いておりますが、紫外線カット機能のある大きめのサングラスをお持ちでしたら、そちらをご利用頂いても構いません。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。