Q&A
2011年05月04日 (24歳/女性)
ご担当者様
お世話になります。
アマリス500Zレーシックをワンデーレーシックプランでの施術を予定しております。
以下レーシック手術後に関する質問です。
ご回答よろしくお願い致します。
1)私は中度程度の近視で、かなり飛蚊症があるのですが、手術は可能ですか?
※茨城県にあります眼科内科医院にて何度か上記理由にて受診し、今のところは目立った問題がないとは診断されています。
PC作業の職種ですのでドライアイ気味ではありますが、他には特に目の疾患などないかと思います。
2)飛蚊症がある場合、最悪網膜はく離などが起こる場合があると思いますが、今後網膜はく離や他の目の疾患にかかった場合、レーシック手術後に問題なくその別の手術を受けることは可能でしょうか?
3)レーシック手術後に時間の経過により視力が落ちた場合や乱視などがある場合、コンタクトレンズの装着は可能でしょうか?
また可能な場合、術後どのくらいでコンタクトレンズ(ソフトレンズ)の装着は可能でしょうか?
4)ワンデーレーシックプランの予約に関してですが、通常どのくらい前に予約をすれば(混み具合により異なるかとは思いますが)希望日に施術を受けることが出来るでしょうか?
ある程度の目安で構いませんので、お教えいただけたらと思います。
また、ワンデーレーシックプランの場合、翌日の検診を受けなければならないのでしょうか?
定期検診があること、希望者は別の医院で受ける事ができるというのはわかっております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
ご返答お待ちしております。
1)飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック手術には支障ありませんので、手術はお受け頂けます。
しかし、手術後の飛蚊症に関しましては、既に飛蚊症がある方は、手術前に比べ飛蚊症をやや濃く感じるようになる傾向にございますので、その点をご理解頂いた上で手術をご検討頂けたらと思います。
尚、ほとんどの場合はご心配はございませんが、飛蚊症が急激に増加したり、いつもと違う見え方をするなどの症状が出た場合には、網膜剥離等の眼の病気の初期段階である場合もまれにあるため、もし見え方で急激な変化が起きるようでしたら、お近くの眼科を受診して頂くことをお勧め致します。
2)将来的に白内障や緑内障、網膜剥離などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しております。
角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力(眼圧)の検査数値が見かけ上、若干低めに出ますので、眼科を受診される場合は、レーシック手術を受けられたことを予めお申し出下さい。
3)手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック手術では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。
4)この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。
※翌日検診は手術から 1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能かどうか等を診断させて頂きますので、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
お日にちをずらしてお受け頂くことはできませんので、予めご了承下さい。
適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。