Q&A
2011年05月10日 (?歳/男性)
本日検査を予約していましたが、仕事の都合で延期してている状態です。
検査の予定がなかなか立てられないでいますのでもう一度質問させてください。
1)以前いただいた回答で、「カムラレーシックは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。」とありましたが、この状態をイメージするといわゆる「がちゃ目」を想像してしまうのですが、近くの見え方は左右均等になるのでしょうか。
2)カムラレーシック施術後は多少暗く見えるということですが、あまりにも暗く感じ以前の状態に戻りたいとしたら、カメラを取り除くことは可能でしょうか。
3)レーシックカムラを受けた後、加齢で老眼が進んだ場合、再度適度な状態にするために再度レーシックカムラを受けるということはできるのでしょうか。
1)ご指摘の通り、カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。
2)カムラインレーは術後、取り出すことが可能です。そして、取り出しますと、徐々に通常のレーシック術後の状態になっていきます。
ほとんどの方が、カムラを取り外すことなく視力が回復しております。
しかし、カムラを入れた方の眼は、入れてない状態と比べ少し暗く感じられるため、違和感があり、カムラを抜去された方は数名いらっしゃいます。
3)カムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
コンタクトレンズのように、度は入っておりません。
カムラインレーは改良はされておりますが、種類はこの1種類のみです。
そのため、レーシックカムラ(アキュフォーカス)をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。