Q&A
2011年05月11日 (?歳/男性)
レーシックカムラなのですが、カムラは片眼のみ入れるようですが、遠視矯正は片目のみで、読書など近方は片目のみで行うという事でしょうか。
また、カムラのメンテナンスの頻度、経年劣化による交換の必要性とそのコストなど教えてください。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。
但し、カムラインレーを挿入した眼はカムラインレーを挿入していない眼に比べ、少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます)
レーシックカムラ(アキュフォーカス)手術の保障期間は、3年間となります。
ご了承下さい。
当院で手術を受けられたほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されており、エキシマレーザーで近視手術が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為レーシック手術は当院では、3年間の無料保障期間で十分だと考えておりますが、当院では現在までに大変多くの方々に手術をお受け頂いており、またこれからもより安心して手術をお受け頂けるよう、長期保障制度も含め、数種類の医療内容を設けております。
また、保障期間内であればカムラの抜去は無料にて行っております。
カムラインレーの歴史は約8年とまだ浅く、後遺症や合併症に関しましては、今後も注意して経過をみていく必要があると思われます。
レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、術後の経過を検査診察にて確認することが非常に重要ですので、検査手術をはじめ、術後検診は全て当院へのご来院が必要です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。