Q&A
2011年05月23日 (?歳/女性)
こんばんは。はじめまして。
お伺いします。
レーシックカムラの保障期間が3年というのはどうしてですか?
リングの劣化など再手術が必要になる場合もありますか?
手術後慣れるまではどのような見えかたになるのでしょうか?
どのようなリスクがありますか?
いままでにありましたか?
成功率はどのくらいですか?
失明することはありますか?
不安です。
よろしく回答お願いします。
当院で行っておりますレーシックカムラ(アキュフォーカス)の場合の保障期間は3年間となっております。
ご了承下さい。
当院で手術を受けられたほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されており、エキシマレーザーで近視手術が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為レーシック手術は当院では、3年間の無料保障期間で十分だと考えておりますが、当院では現在までに大変多くの方々に手術をお受け頂いており、またこれからもより安心して手術をお受け頂けるよう、長期保障制度も含め、数種類の医療内容を設けております。
カムラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられますが、レーシックカムラ(アキュフォーカス)手術後間もない時期は、眼の度数が不安定であることにより、見え方が不安定になりやすくなっております。
また、治療後一時的に涙の分泌が不安定になることにより、眼の乾燥症状として違和感や、眼の乾燥が強いときには眼の霞み、乱視のような見えづらさを感じることがございます。
(特に夕方夜間は、眼の疲れや乾燥症状が強くなるなどして、見えづらくなることもございます。)
見え方の疑似体験に関しまして、検査にご来院頂いた際に体験頂くことが可能かと思います。
手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の手術でも近視や乱視等が残り、追加の矯正手術が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。尚、当院では2回目の手術を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
カムラインレーの歴史は約8年とまだ浅く、後遺症や合併症に関しましては、今後も注意して経過をみていく必要があると思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。