Q&A
2012年06月13日 (?歳/男性)
レーシックカムラを検討しています。
レーシックカムラを受けると、夜間の運転を避けたほうが良いとの話を聞きました。
術後は、夜間の運転は出来なくなるのでしょうか、また、慣れてくれば問題ないのでしょうか。
レーシックカムラ後の生活で注意しなければならない事はどのようなことでしょう。
当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくいなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも術後1週間程度は控えて下さい。
但し、職業として夜間に車を運転をされる方に関しましては、『レーシックカムラ』をお受け頂くことは出来ません。
手術後、暗い所で見えづらくなることがあるためです。
『レーシックカムラ』は、カムラインレーという、小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
カムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
そのため、カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べて少し暗く感じられます。
明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われます。
★『レーシックカムラ』の術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差
がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出しし
ております。
一般的な目安として、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、テニス等の激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
レーシックカムラやレーシック手術後、1ヶ月以上経った後でも、直接眼を打撃するような格闘技などは、傷口(フラップ)が開く、カムラインレーがずれる等の危険性があるため、原則としてお勧めできません。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。