Q&A
2012年07月12日 (36歳/男性)
教えていただきたいことがあります。
1.交通費の補助について
現在、住まいが沖縄なのですが、検査の2日前に東京に入り、手術後翌日に沖縄に戻る場合、交通費の補助は適用になるのでしょうか。
2.コンタクトの使用制限について
現在、主にハードコンタクトと週末は1日使い捨てソフトコンタクトを併用して使用しております。
検査前、ハードの場合2週間の使用中止とありますが、もし2週間前にハードを中止し、その後、1日使い捨てソフトコンタクトを使用して、3日前に使い捨てソフトを中止するというやり方でも問題ないのでしょうか。
交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車
飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5000円)を
上限に、手術日の交通費実費分(往復料金)を補助金としてお支払いする制度
です。
1)補助制度対象エリアにお住まいの方
“東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、奈良県、兵庫県、大阪府、山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県にお住まいの方は、交通費補助制度は適用されません”
2)特定の術式で手術を受けられた方
“アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシック、RSレーシックスタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンス、アマリス750レーシックカムラレーシックカムラ、ラゼック、エピレーシック”等
3)翌日検診時に交通費の領収書が提出できる方
“領収書の提出がない場合、補助金をお支払いできません”
海外にお住まいの方や離島にお住まいの方は、交通費補助制度が適用されます。
補助金額は施術当日の交通費が対象になります。宿泊を伴う形でご来院される場合は、前もって往復分にて乗車券をご購入頂き、往復分での領収書を翌日検診時にご提出頂いております。
新幹線や特急列車でご来院される場合は、原則として自由席の金額でのお支払いとなります。
高速代駐車場代ガソリン代タクシー代などは対象外となります。
手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトを 1ヶ月以上装用頂いた後、《ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間》《ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)》の中止期間を設けて頂いております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。