Q&A
2012年12月19日 (38歳/女性)
手術を検討していますが、年齢的に老眼があるような気がします。
眼科からは始まっているとはいわれていませんが、老眼があると、レーシック手術やその後の効果に影響はありますか?
また、北海道在住なので、札幌で受けようかとも思いましたが、東京院と札幌院で、なにか差はありますでしょうか?
手術を受けるとしたら、仕事の都合上、1月22日を希望するのですが、希望日はどのくらい叶うのでしょうか?
大まかな質問ばかりで申しわけありませんが、よろしくお願いします。
医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック 札幌院(提携クリニック)で執刀しているドクターにつきましては、当院(東京)にて以前より勤務しており、十分な治療経験のある眼科専門医関谷ドクターをはじめとした数名の眼科専門医にて行っており、札幌院にても安心して治療をお受け頂くことができるかと思われます。
レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。