Q&A
2013年02月19日 (?歳/男性)
わたしは2年前に貴クリニックで老眼レーシックを受けたものですが、今度は20歳の息子にレーシックは受けさせようかと思っております。
そこで質問ですが、息子は今年医大に入学しました。
今後どのような専門に進むのかまだ分かりませんが、医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
また専門医としてレーシックを受けていると、細かい血管の手術は難しくなるなどの注意点があればお教えください。
なぜこのようなことを訊ねるかと申しますと、私は定年まで航空会社のパイロットをやっており、パイロットはレーシックを受けると、航空機の操縦ができなくなったからです。なお息子の視力は0.1以下で現在はコンタクトを使用いたしております。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。
医師の方がレーシック手術を受けられても、その後の業務に影響する事は、現時点では特にございません。
実際に、多くの医師の方がレーシック手術を受けられております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。