レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13472 角膜が薄いので2回は手術できないといわれましたが、手術後はどの程度まで角膜が薄くなるのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月10日
[ 治療前の不安 ]
角膜が薄いので2回は手術できないといわれましたが、手術後はどの程度まで角膜が薄くなるのか。
26歳男性

相談 Question1月に検査を受けて、角膜が薄いがギリギリイントラレーシックを受けられるという診断をされました。
手術の前に、心配事がいくつが出てきまして、メールさせていただきます。
まず、私の角膜の厚み、裸眼視力、乱視度数を教えて下さい。
角膜が薄いので2回は手術できないといわれましたが、手術後はどの程度まで角膜が薄くなるのか。乱視はどの程度残るのか。
視力はどの程度まで回復するのか。私の場合の成功率は?
手術後の薬はどのようなものがあるか、また、そのなかにステロイドは含まれるか、そして、いつまでその薬は使い続ける予定か。
本来なら検査後の問診時に聞くべきでしたが、いろいろ調べていくうちに、疑問心配が出てきました。

回答 Answer前回の検査結果ですが、裸眼視力は両眼とも0.06となります。
また、近視度数は、右眼が-5.0D乱視度数が-2.0D、左眼が近視度数が-6.25D乱視度数が-2.0Dとなります。
また、角膜の厚さは右眼が 492ミクロン左眼が495ミクロンです。
レーシック治療では、角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜を削る量は近視乱視度数によって決まってきます。
前回の検査結果からは、両眼とも90ミクロン前後、角膜を削る計算となり、手術後に予想される角膜の厚さは約400ミクロンとなります。

また、当院では近視乱視度数が強い方も含めまして、一回の治療で約 98%の方が1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、一回目の治療でも、レーザーの効果のばらつきによって、近視乱視が若干残る場合もございます。
そのような場合には、追加矯正治療によって度数の調整を行うことも可能ですが、あなた様の場合、角膜の厚さの余裕が少ないので、残った近視乱視の度数によっては調整が困難である可能性はございます。

また、手術後に使用するお薬に関してですが、炎症防止の内服薬として「プレドニン」を処方させて頂いており、また点眼薬としては「ベガモックス」「ティアバランス」「リンデロン点眼液」などをご使用頂いております。
点眼薬のうちのリンデロン点眼液には、ステロイドが含まれますが、通常1週間前後の使用であり、特にその1週間前後の短期間の使用期間であれば、ステロイドの点眼を使用することによる眼への悪影響はほぼございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 検査の結果によるとは思いますが、エピレーシックを選択することは自由なのですか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2010年07月21日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 老眼と乱視がある場合は手術により矯正出来るのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月06日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 手術を受けたいと思っていますが、資金が無いため分割払いを検討しています。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年05月31日 (37歳/男性) [費用と支払い]
4. その他の相談 できれば次の妊娠をする前にレーシックを受けたいと考えており、場合によっては授乳を卒業させようとも思っています。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年07月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 検査を受けてコントランスグレアテストがかなり悪くて、手術はおすすめしませんと言われましたが・・・やっぱりやめたほうがよいでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2007年09月11日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 約50日間、東京に長期出張します。この50日の間に、事前検査及び手術は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月11日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 42才で、コンタクトレンズを使用していますが、視力回復の手術が受けられますか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年03月20日 (42歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 生まれつき涙鼻管が細いため、レーシックできるのか疑問に思っています。このような場合の手術例等はある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月03日 (24歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 万が一、術後に視力が低下した場合、手術は何回も受けられるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年10月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 近視で、既に老眼のため、現在遠近両用メガネを使用中。このような場合でもレーシックで治療可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月11日 (49歳/男性) [施術の効果]