- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

4月に検査を受けさせていただきました。
検査本当に有難うございました。
しかし、結果は不適応でした。
5月10日に手術も予約しておりましたのに、そして人生観が変わることをとにかく期待していましたので、凄いショックを受け、診察で先生の大事なお話を上の空でお聞きしてしまいました。
何がどう悪かったのか?
何か方法は無いのか?
別の方法があるとき料金面はどうなるのか?
再検査も可能なのか?
どうしても、出来る事ならこれからの人生裸眼で過ごして行きたいです。
質問にお答え願えれば幸いです。

前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、特に右眼の下方にゆがみが生じている結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、元々の角膜の形状にゆがみがある場合には、角膜そのものがゆがみやすい性質を持っている可能性があり、そのような場合、レーシック治療で角膜を削った後も再び角膜がゆがんでしまい、近視や乱視が生じてしまうリスクがあるため、残念ながら今回の検査結果からは、角膜を削って近視乱視を矯正する治療(イントラレーシック治療、エピレーシック治療、ラゼック治療いずれも)はお勧めすることは出来ませんでした。
尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございますが、年齢的にフェイキック IOL手術は眼への負担が大きく、回復が遅くなったり、不十分となってしまう可能性があるため、フェイキック IOL手術もお勧めすることは出 来ませんでした。
今後、医療技術の進歩によって、より安全に視力回復治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら今しばらくお待ち頂くことを、お勧め致します。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 視力が0.02で乱視が入っているためできるのかどうか心配なのですが?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月11日 (18歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 現在1歳の子供の母親です。まだ授乳中ですが、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年08月30日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 3年前に埋没法で二重まぶたにしています。手術を行うにあたってなにか影響はありますか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられた方 ・・・ 2008年08月12日 (23歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | お聞きしたいのですが、検査後、そのまますぐに手術をしていただくことは可能でしょうか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・ 2013年01月02日 (? 歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 実家が沖縄なのですが、東京のほうには何日間滞在を予定したほうがいいのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・ 2008年07月25日 (33歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。 A. レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下 ・・・ 2013年02月21日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 目が腫れやすくアイプチ(アイテープ)を使用しています。手術前、手術後も使用は可能ですか? A. レーシック治療後のアイプチなどの二重用接着剤は、最低1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に1ヶ月後から可能かどうかは術後の経過等に ・・・ 2007年12月22日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 帰国したときにWaveguided Lasikを受けたいと思っています。Lasik施行後に飛行機に乗るのは問題ないでしょうか。 A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。 尚、治療後間もないうちは涙の分泌が不安定であり、眼が乾燥しやすくなっているた ・・・ 2007年10月07日 (42歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 手術前の検査で白内障などの確認も実施されますか? 白内障などの病気の人は施術できないと書いてあったので・・・
A. 白内障が出てきている場合には、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、白内障の程度によってはレーシック治療をお勧めしない場 ・・・ 2007年12月04日 (37歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 30年後、40年後、自分の目はどうなるのか、気になります。 実際のところ、失明のリスクはあるのでしょうか。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2007年10月09日 (24歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





