レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21118 検査の結果、角膜の形の異常とのことで、手術は出来ないと診断されました。 こういった症例は稀なのでしょうか??
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月09日
[ 適応性への不安 ]
検査の結果、角膜の形の異常とのことで、手術は出来ないと診断されました。 こういった症例は稀なのでしょうか??
25歳女性

相談 Question<相談内容1>
本日、検査を受けましたが、結果、角膜の形の異常(歪んでいる)とのことで、手術は出来ないと診断されました。
こういった症例は稀なのでしょうか??
だいたいどのくらいの確率でこういう異常はあるのですか?
それと、生まれつきのものなのでしょうか?

<相談内容2>
角膜の形の異常の事なんですが、 これは病気なのでしょうか??
そして、異常があるのは片眼ですか?
両方なんでしょうか?
もし病気だとしたら、このまま放置してても大丈夫なんでしょうか?
治療は必要ないですか??
先生の診察で言われてから、不安です。
よろしくお願いします。

回答 Answer円錐角膜は、角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう病気ですが、原因ははっきりとはわかっておりません。
角膜の変形が進行してしまった場合には眼鏡やコンタクトが合わなくなり、角膜移植を必要とするような重度の変形をきたす方もございます。
多くの場合は20〜30代位に進行して、それ以降の進行はほとんど無く、特に眼鏡やコンタクトレンズの装用も問題なく、日常生活上の注意点も特にはございません。

円錐角膜は遺伝によるもので、隔世遺伝によることもしばしばあります。
一般的には思春期に始まり、多くは眼を擦ることが円錐角膜の状態を進行させる原因になるため、アレルギー現象に関係しています。
割合は1,000人に一人程度といわれております。
この病気自体は思春期に発見されることが多く、20代から30代に最も多くなると考えられております。

レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念ながらレーシック治療をお受け頂くことはお勧めできません。
円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜リング』を行っております。
角膜リングは、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜内リングはお勧めではございません。

尚、前回の検査結果から、フェイキック IOL手術でしたらお受け頂くことが可能かと思われます。
当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られております。
フェイキック IOL手術は検査手術とも、東京 のみにて行っており、手術後も東京 へ通院が必要となってきます。
また、フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうかの判断を行っておりますので、もし治療のご希望がありましたら、一度フェイキック IOL手術に関しての再相診察へお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について すぐに治療を受けるわけではないのに一定期間コンタクトをはずしておかなければいけませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、適応検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装 ・・・
2011年05月12日 (34歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 近視だけでなく乱視も入っています。それでも視力は良くなりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月02日 (28歳/女性) [施術の効果]
3. 施術方法 最近、多少目が悪くなってきたので受けようと思うのですが、どのコースがいいでしょうか。視力は右が0.5〜0.7左0.8〜1.0です。
A. 当院のお勧めは、アマリス750Zレーシックです。 アマリス750Zレーシックは、アマリス500Zレーシックに使用しているレーザー機器【Ziem ・・・
2013年02月21日 (25歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 適応検査した当日で手術を受けることは可能ですか?予約に関してですが一般的にはどのぐらい前から予約したほうがいいですか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2013年01月22日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 手術で眼にメスを一度入れていますが、状況によっては、視力回復手術を受けることはできますか?
A. 以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術 ・・・
2008年01月13日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 仕事で溶接作業をしていますが、術後影響はありますか? 因みに、現在はコンタクトレンズを使用しています。
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。 ・・・
2010年10月05日 (35歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 強度の近眼で、また5mから10mぐらい先の像が2つになってしまいます。この分厚いメガネからは解放されるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 レーシック手術を受けたとして、今後白内障緑内障になった際に普通の人と同じように手術できますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年07月23日 (33歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について レーシック手術が出来るか否かの判断の検査はあるのでしょうか?事前に行っておくことはあるのでしょうか?
A. レーシック手術が出来るか否かの判断の検査は、ございます。 実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適 ・・・
2012年02月12日 (41歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 長年ソフトコンタクトレンズで過ごしてきた場合、イントラレーシックを受けられる確率は、大きく下がるのでしょうか。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年02月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]