レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11266 某眼科にて、エピレーシックの手術を受け、右目だけがモヤがかった状態になった・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月11日
[ その他の相談 ]
某眼科にて、エピレーシックの手術を受け、右目だけがモヤがかった状態になった・・・
23歳男性

相談 Question私一週間前に京都府にあります某眼科にて、10月3日エピレーシックの手術を受けました。
この手術は、フラップを完全に切り取り、新たな角膜の再生を待つもののようですが、術後に装着させる保護用コンタクトレンズを手術3日後に医師から外されました。
ところが、その夜に右目だけがモヤがかった状態になり(昼間には見られなかった症状です)、以後3日間経った現在でも間近にある携帯電話の文字までもが見えない状況にあります。
そして、同日10月9日某眼科にてその症状を医師に伝えましたが、再生した弱いフラップが瞬きなどによって破れてしまったということでした。
あとは「ザラにある」、「そういうものだ」という程度で、自分では納得のいかないものでした。
その後、レーシックに関しての本を調べてみましたら、術後の再生しかけていたフラップが破れ、フラップが内側に入ってしまった場合モヤがかった状態になると記されていて、数日の間に手術も必要であると書かれていました。
同病院では3ヶ月経過した様子をみるとのことでしたが、私としては待っていて心配で埒が明かないので品川クリニックさんにご相談させていただきました。
この場合どうすることが一番良いのか自分では判断がつきにくい次第でありますので、どうかご返答の程よろしくお願い申し上げます。

回答 Answerエピレーシック治療の場合は、治療後に角膜表面の上皮細胞という部分が再生するのには時間がかかり、特に治療後間もない上皮細胞が再生途中にある段階では、見え方も非常に不安定になりやすく、視力も安定致しません。
ある程度の時期を経ますと、視力が安定し始めますが、エピレーシック治療の場合は眼の状態がほぼ安定するのには約3〜6ヶ月かかりますため、治療の結果に関しましてはしばらく様子を見て頂いたほうが良いかと思います。
また、エピレーシック治療に関しては、通常のイントラレーシック治療と異なり、フラップの内側に上皮細胞が迷入してしまって、処置が必要になってくるような合併症は起こりませんのでご安心下さい。
尚、現在の眼の状態に関しては文面のみでは分かりかねますので、もしご心配なことがございましたら、治療をお受け頂きました眼科を受診されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 今は老眼は気になっていませんが、老眼対応のレーシックでないと、あまり意味がないでしょうか。
A. 当院の適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじ ・・・
2011年03月22日 (40歳/女性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 遠方の場合、 事前検査、手術 、術後検査 など、どのくらい通院すればよいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月24日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 近視手術を受けると、当然老眼は進むと思いますが、その際老眼の手術も受けられるということですよね?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが ・・・
2011年04月21日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 施術方法 近視+乱視で最近は老眼も入り、コンタクトをしていると近くが見えづらくなってきました。どの手術が適当でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月14日 (53歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 近視が強く、最近になって、老眼が急にきつくなってきました、遠近を両方治せるのでしょうか?
A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・
2007年09月08日 (49歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 手術中は麻酔等で痛くないと思いますが、見えているのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年10月02日 (38歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 現在1歳の子供がおり、授乳中です。レーシック施術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月14日 (25歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎と診断され、まだ眼科にかかっています。アレルギーでもレーシックはできるのでしょうか?
A. アレルギーがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 尚、実際に手術が可能 ・・・
2008年05月27日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 レーシックで、0.01の近視と一緒に飛蚊症も治せますか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2011年08月10日 (41歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 フェイキックIOLを受けてみたいと思います。検査を受けて手術を受けられるとしたら最短で何日位で手術になるのでしょうか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年05月23日 (?歳/女性) [手術回数・時間]