- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、レーシックを受けようと、検査をしに行ったのですが、最後に角膜が薄くて手術はできないと断られました。
角膜が薄くても出来るというエピレーシックというのを希望したのですが、それだと角膜が濁る可能性があるのでお勧めできません。
技術が進むまで待っててもらうしかないですと言われ、がっかりして帰ってきたのですが、半年ほど経った今でも諦め切れません。
何か方法は無いのでしょうか?

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さが両眼とも約 490ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンよりも薄く、尚且つ、近視乱視度数が強い為、残念ながら角膜を削って治療を行うレーシック治療(イントラレーシック治療及び、エピレーシック治療共に)は、お勧めすることはできませんでした。
尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術もございますが、現時点では近視乱視度数が強い方の場合、使用するフェイキック IOL手術のレンズの直径が 5.0oのものを使用することになり、前回の検査結果では特に暗い所での瞳孔の大きさが7o以上と、フェイキックIOL手術に使用するレンズよりも大きく、特に夜間の光の違和感が生じる可能性が高い為、現時点ではフェイキック IOL手術をお勧めすることができません。
尚、角膜を削って治療するレーシック治療に関しては、今後しばらく治療をお受け頂くことは困難かと思われますが、フェイキック IOL手術に関しては、瞳孔の大きさがやや大きい方でも、より適したフェイック IOLレンズが今後出てくる可能性もございますので、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。
尚、今後の治療技術の進歩に関しては、現時点でははっきりとはわかっていない部分もございますため、治療のご希望がございましたら、また1年後にご相談下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 視力が下がり、コンタクトの度数も上がってきています。手術したほうがようのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年10月27日 (20歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 老眼と乱視がある場合は手術により矯正出来るのでしょうか。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月06日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 現在妊娠中のため出産後の手術を検討しています。その場合、産後何か月くらいから手術可能でしょうか。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2011年09月01日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 10代では手術は早いでしょうか?10代で手術を受けると視力の戻りが早いともききました。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2008年04月21日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 中学2年生の男子の近視を治したいのですが、手術前検査、手術、手術後検査、退院まで日数はどれくらい掛かる? A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシック治療 ・・・ 2007年11月08日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 失敗した際はどのような症状が多いのでしょうか?失明等もありえますか? A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・ 2007年10月22日 (30歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 正常眼圧内ではあるけれど緑内障だと診断されました。緑内障だとレーシックは受けられないでしょうか。 A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・ 2007年10月19日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 他院でイントラレーシックを受け、現在視力は0.5弱まで落ちてしまいました。再手術をしていただくことは可能なのでしょうか? A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・ 2011年04月22日 (23歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 乱視が左右きつく、めがねだとクラつくので、危なく無く、さほど痛くないのなら手術をと考えています。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2011年10月05日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 手術を受けたいと思っているのですが、現在授乳中です。検査手術は受けられますか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年05月14日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





