- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、レーシックを受けようと、検査をしに行ったのですが、最後に角膜が薄くて手術はできないと断られました。
角膜が薄くても出来るというエピレーシックというのを希望したのですが、それだと角膜が濁る可能性があるのでお勧めできません。
技術が進むまで待っててもらうしかないですと言われ、がっかりして帰ってきたのですが、半年ほど経った今でも諦め切れません。
何か方法は無いのでしょうか?

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さが両眼とも約 490ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンよりも薄く、尚且つ、近視乱視度数が強い為、残念ながら角膜を削って治療を行うレーシック治療(イントラレーシック治療及び、エピレーシック治療共に)は、お勧めすることはできませんでした。
尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術もございますが、現時点では近視乱視度数が強い方の場合、使用するフェイキック IOL手術のレンズの直径が 5.0oのものを使用することになり、前回の検査結果では特に暗い所での瞳孔の大きさが7o以上と、フェイキックIOL手術に使用するレンズよりも大きく、特に夜間の光の違和感が生じる可能性が高い為、現時点ではフェイキック IOL手術をお勧めすることができません。
尚、角膜を削って治療するレーシック治療に関しては、今後しばらく治療をお受け頂くことは困難かと思われますが、フェイキック IOL手術に関しては、瞳孔の大きさがやや大きい方でも、より適したフェイック IOLレンズが今後出てくる可能性もございますので、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。
尚、今後の治療技術の進歩に関しては、現時点でははっきりとはわかっていない部分もございますため、治療のご希望がございましたら、また1年後にご相談下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 検査、施術、翌日検査で宿泊の場合、2泊は必要? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2010年05月16日 (37歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | アレルギー性結膜炎でもレーシック手術は受けられますか。 A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・ 2011年07月12日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 近視と乱視それに軽い遠視もあります。視力は左右差があり、0.6と0.1以下です。よくなる可能性はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月14日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 施術後に薬などを飲む必要はありますか? 飲むとすれば、どんな薬ですか? A. 当院では検査手術に際し、以下の下記の点眼薬及び内服薬を用いております。 ◆術前検査時は、点眼薬ミドリンP点眼液を用いております ・・・ 2010年10月26日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 不正乱視の為、どこの眼科に行っても角膜の手術を断られます。
A. 不正乱視がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければレーシックは可能です。 現在ではウェーブフロントや、トポガイドといった最新の ・・・ 2008年09月27日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 11月で20才になるのですが、その日が誕生日より早かったなら保護者の同意書は必要になりますか? A. レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 (手術を受けられ ・・・ 2011年10月19日 (19歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 授乳の都合上、来年4月に手術を受けたいと思います。予約はもう可能ですか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・ 2011年12月05日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 老眼の年齢にもうすぐ入ると思いますが、手術を受けることで老眼の進み方や影響等あるのでしょうか。 A. 手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなるドライアイ症状が出やすくなりますが、症状は時間の経過と共に徐々に改善し ・・・ 2007年11月24日 (38歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 55歳になりますが視力回復は可能でしょうか?現在の使用コンタクトレンズは右:-5.25、左:-4.75です。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年07月11日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | レーシックの適正検査を受けたいのですが、予約は必要ですか? A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電 ・・・ 2008年11月12日 (30歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





