- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、レーシックを受けようと、検査をしに行ったのですが、最後に角膜が薄くて手術はできないと断られました。
角膜が薄くても出来るというエピレーシックというのを希望したのですが、それだと角膜が濁る可能性があるのでお勧めできません。
技術が進むまで待っててもらうしかないですと言われ、がっかりして帰ってきたのですが、半年ほど経った今でも諦め切れません。
何か方法は無いのでしょうか?

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さが両眼とも約 490ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンよりも薄く、尚且つ、近視乱視度数が強い為、残念ながら角膜を削って治療を行うレーシック治療(イントラレーシック治療及び、エピレーシック治療共に)は、お勧めすることはできませんでした。
尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術もございますが、現時点では近視乱視度数が強い方の場合、使用するフェイキック IOL手術のレンズの直径が 5.0oのものを使用することになり、前回の検査結果では特に暗い所での瞳孔の大きさが7o以上と、フェイキックIOL手術に使用するレンズよりも大きく、特に夜間の光の違和感が生じる可能性が高い為、現時点ではフェイキック IOL手術をお勧めすることができません。
尚、角膜を削って治療するレーシック治療に関しては、今後しばらく治療をお受け頂くことは困難かと思われますが、フェイキック IOL手術に関しては、瞳孔の大きさがやや大きい方でも、より適したフェイック IOLレンズが今後出てくる可能性もございますので、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。
尚、今後の治療技術の進歩に関しては、現時点でははっきりとはわかっていない部分もございますため、治療のご希望がございましたら、また1年後にご相談下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 年齢的に老眼になりそうなのですが、レーシックを受けた者が老眼になった場合どうなるのか?不安なのですが・・・ A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・ 2007年10月10日 (45歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 先日検査を受け、「近くが見え辛くなり、老眼用の眼鏡が必要になる。」と説明を受けました。若干の近視を残して手術したらどうなる? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・ 2007年10月11日 (42歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 年齢的に手術が可能か否かを知りたいのですが。 A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年09月05日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 手術は最終何時まででしょうか?また、予約は検査翌日とかにすぐ取れるのでしょうか?
A. アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約 ・・・ 2012年11月12日 (31歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 品川眼科クリニックではウェーブフロントアナライザーを無料オプションでつけられるという話を聞いたのですが本当ですか? A. 上記のご質問に対してですが、比較に挙げられている ALLEGRETTO WAVEは、当院で用いている「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shi ・・・ 2008年02月03日 (19歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 6. | 産後に手術を検討していたのですが、HPに授乳中も感染症予防の薬が使用出来ない為、受けられないと記載がありました。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年03月28日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 手術して2日後に運転できますか?手術後、目は痛いですか?
A. ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、 ・・・ 2008年05月19日 (25歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 手術は、何時からやっているのですか?何時にいけばよいのですか? A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は《午前10時から午後 8時》になりますが、検査に必要な ・・・ 2013年01月31日 (42歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 9. | 手術を検討中ですが、周りの人から老眼が早くなると言われました。5年位で老眼になってしまうのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・ 2010年05月11日 (37歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | もう少し様子をみて「40歳からのレーシック」を受けるべきか、早めに通常の近視用のレーシックをうけるべきか悩んでいます。 A. 1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手 ・・・ 2012年01月04日 (38歳/女性) [施術方法] |
|
![]() | ||





