- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

昨日検査をして頂き、結果はレーシックの手術は受けられないと説明され、後は白内障の手術の時に度数を入れてもらう方法しかないと言われ、貴院ではその手術はしていないので、近所の眼科に白内障になった時に相談するように言われたのですが。
昨日のショックより立ち直り、今日再度レーシックについて調べているうちに、フェイキックやイントラ角膜リング等が貴院にあるようで、昨日の検査でそれらもできないかったのか知りたいのですが、宜しくお願いします。
昨日は最後まで丁寧に検査して頂き有難うございました。
途中で私の方が、レーシック無理かなと思いましたが、検査をしてくださった方皆さんは真剣に最後まで接してくださいました。
私は、駄目でも弟夫婦に貴院を紹介したいと思いました。
本当に有難うございました。
メールの返事待ってます。

前回の検査の結果では、角膜の形状の検査にて、特に角膜の下方に歪みを認める結果となっておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜が歪みやすい性質を持っているような場合には、レーシック治療によって角膜を削った後に、再び歪みが生じて、近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながら前回の検査の結果からは、レーシック治療をお勧めすることは出来ませんでした。
尚、その他の治療方法としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する、フェイキック IOL手術もございますが、現在白内障の治療技術も大幅に進歩しており、白内障手術の際に挿入する眼内レンズの度数を調整することで近視の矯正がある程度可能ですから、現時点でフェイキック IOL手術をお受け頂くよりも、将来白内障がある程度出てきた段階で白内障の手術をお受け頂き、それによって近視の度数を調整した方が眼への負担もより少なくてすむかと思われます。
また、角膜内にリング状の補強剤を挿入して角膜の形状を矯正する、イントラ角膜内リング治療に関してですが、前回の検査結果からは、角膜内リング治療の場合はその効果が強すぎるために、かえって乱視などが残ってしまい、視力の回復が不十分なものとなる可能性がございますので、残念ながら角膜内リング治療もお勧めすることは出来ません。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 光レーザーの永久脱毛をしようと思っていますが・・・厳しい制限があります。レーシック手術は大丈夫? A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック治療の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・ 2010年10月21日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 両目の視力回復にものすごい差が出た症例は多くありますか? A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・ 2008年09月19日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 手術した2日後の夜中に、夜行バスで旅行に行く事は可能でしょうか? A. 手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。 また、眼にプー ・・・ 2008年09月04日 (25歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 検査をして適合した場合、当日手術可能ですか。だめな場合、最短で翌日になるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年11月01日 (40歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 眼鏡をかけたことがないですが、0.2程度で手術を受けていいかどうか分からないです。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年07月28日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 10年ほど前に眼科で検査した際、先天性角膜変形症だといわれた覚えがあります。治療は可能でしょうか? A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、何らかの原因で角膜に異常がある場合には、残念ながらレーシック ・・・ 2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 検査を受け、角膜の形状がよくないため手術はできないとの診断を今先生から受けました。ほかの手術でも不可能でしょうか。 A. 査結果では、角膜の形状の検査にて角膜の下方に、ゆがみを認める結果がでておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱 ・・・ 2008年03月23日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 強度の近視の方の術例もたくさんあるのでしょうか?強度の近視でも手術によって視力は正しく回復するのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年04月04日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 検査を受け、レーシックもエピレーシックもおすすめできない、と言われましたが、なぜエピレーシックは無理? A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼共、約 490ミクロンで、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンより、僅かに少ない結果となっておりま ・・・ 2008年07月14日 (23歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 2週間ほど日本に帰国するので、手術が短期間で可能か、実家が山梨なので通いで、検査、手術が可能か知りたい。 A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年03月29日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





