レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13493 フェイキックやイントラ角膜リング等が貴院にあるようで、昨日の検査でそれらもできないかったのか知りたいのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月10日
[ 施術方法 ]
フェイキックやイントラ角膜リング等が貴院にあるようで、昨日の検査でそれらもできないかったのか知りたいのですが・・・
55歳女性

相談 Question昨日検査をして頂き、結果はレーシックの手術は受けられないと説明され、後は白内障の手術の時に度数を入れてもらう方法しかないと言われ、貴院ではその手術はしていないので、近所の眼科に白内障になった時に相談するように言われたのですが。
昨日のショックより立ち直り、今日再度レーシックについて調べているうちに、フェイキックやイントラ角膜リング等が貴院にあるようで、昨日の検査でそれらもできないかったのか知りたいのですが、宜しくお願いします。
昨日は最後まで丁寧に検査して頂き有難うございました。
途中で私の方が、レーシック無理かなと思いましたが、検査をしてくださった方皆さんは真剣に最後まで接してくださいました。
私は、駄目でも弟夫婦に貴院を紹介したいと思いました。
本当に有難うございました。
メールの返事待ってます。

回答 Answer前回の検査の結果では、角膜の形状の検査にて、特に角膜の下方に歪みを認める結果となっておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜が歪みやすい性質を持っているような場合には、レーシック治療によって角膜を削った後に、再び歪みが生じて、近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながら前回の検査の結果からは、レーシック治療をお勧めすることは出来ませんでした。

尚、その他の治療方法としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する、フェイキック IOL手術もございますが、現在白内障の治療技術も大幅に進歩しており、白内障手術の際に挿入する眼内レンズの度数を調整することで近視の矯正がある程度可能ですから、現時点でフェイキック IOL手術をお受け頂くよりも、将来白内障がある程度出てきた段階で白内障の手術をお受け頂き、それによって近視の度数を調整した方が眼への負担もより少なくてすむかと思われます。
 
また、角膜内にリング状の補強剤を挿入して角膜の形状を矯正する、イントラ角膜内リング治療に関してですが、前回の検査結果からは、角膜内リング治療の場合はその効果が強すぎるために、かえって乱視などが残ってしまい、視力の回復が不十分なものとなる可能性がございますので、残念ながら角膜内リング治療もお勧めすることは出来ません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在産後3ヶ月で授乳中です。手術を受けられるでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月12日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 目がすごく悪いのですが、どのぐらいの回復が見込めるのでしょうか? ローン等の手続きは簡単にできるのでしょうか?
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出ない ・・・
2013年01月02日 (28歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 老眼治療 CKは12万円、レーシック後のアキュフォーカスが25万円との事。どちらがいいのかがわからず、教えていただきたい。
A. 現在当院(東京)では老眼治療として、『CK治療』と『アキュフォーカス』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加 ・・・
2011年04月11日 (?歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 緑内障の家系なので、レーザー治療が必要かもしれないと言われています。レーシックと一緒に受けられますか?
A. 緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には緑内障になる可能性はある為、定期的に眼の検診をお勧め致します。 ・・・
2009年10月04日 (48歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在46才で視力は両眼とも0.1以下ですが、すでに老眼が始まっています。手術は出来るのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月11日 (46歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 角膜が薄いと手術ができないと聞いています。東京に行く予定があるのですが、前もって術前検査をすることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月11日 (37歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 視力が両目0.1以下で、ソフトコンタクトを使用中です。多くのコースがあり、何を選択すべきが悩んでます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月16日 (41歳/女性) [施術方法]
8. 施術の効果 レーシックカムラを受けたいと思っているのですが片目だけと聞いたのですが、ネット上で見つけられなかったので本当ですか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年04月30日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 仕事の関係上3日間で術前検査から術後検査まで終了させたいのですが、可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年11月28日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 どうしても眼鏡がいやなので、手術をしてくれる病院を探しています。どれくらいまでだったら矯正できるんでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年07月13日 (20歳/女性) [適応性への不安]