- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

昨日検査をして頂き、結果はレーシックの手術は受けられないと説明され、後は白内障の手術の時に度数を入れてもらう方法しかないと言われ、貴院ではその手術はしていないので、近所の眼科に白内障になった時に相談するように言われたのですが。
昨日のショックより立ち直り、今日再度レーシックについて調べているうちに、フェイキックやイントラ角膜リング等が貴院にあるようで、昨日の検査でそれらもできないかったのか知りたいのですが、宜しくお願いします。
昨日は最後まで丁寧に検査して頂き有難うございました。
途中で私の方が、レーシック無理かなと思いましたが、検査をしてくださった方皆さんは真剣に最後まで接してくださいました。
私は、駄目でも弟夫婦に貴院を紹介したいと思いました。
本当に有難うございました。
メールの返事待ってます。

前回の検査の結果では、角膜の形状の検査にて、特に角膜の下方に歪みを認める結果となっておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜が歪みやすい性質を持っているような場合には、レーシック治療によって角膜を削った後に、再び歪みが生じて、近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながら前回の検査の結果からは、レーシック治療をお勧めすることは出来ませんでした。
尚、その他の治療方法としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する、フェイキック IOL手術もございますが、現在白内障の治療技術も大幅に進歩しており、白内障手術の際に挿入する眼内レンズの度数を調整することで近視の矯正がある程度可能ですから、現時点でフェイキック IOL手術をお受け頂くよりも、将来白内障がある程度出てきた段階で白内障の手術をお受け頂き、それによって近視の度数を調整した方が眼への負担もより少なくてすむかと思われます。
また、角膜内にリング状の補強剤を挿入して角膜の形状を矯正する、イントラ角膜内リング治療に関してですが、前回の検査結果からは、角膜内リング治療の場合はその効果が強すぎるために、かえって乱視などが残ってしまい、視力の回復が不十分なものとなる可能性がございますので、残念ながら角膜内リング治療もお勧めすることは出来ません。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | アゴの骨の手術をした際に骨を固定するのにプレートが入ってるのですが、レーシックをするには全く問題ないでしょうか? A. アゴの骨を固定するプレートがどのようなものか文面のみではわかりかねますが、金属製であった場合でも治療は可能かと思われます。 レーシ ・・・ 2010年10月09日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 他院で近視手術を受けたのですが、スリガラス状に見えるようになって失敗されたのですが、今回手術出来ますでしょうか? A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・ 2008年05月16日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 3月15日まで授乳していましたが、4月に手術は可能でしょうか?他のクリニックで3ヶ月は無理だといわれましたが。 A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・ 2008年03月29日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 日本での滞在期間が7月27日から10月5日までで、2ヶ月ちょっとしかいられません。3ヶ月後のチェックをどうすればいいのか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年04月03日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 右目の網膜剥離の手術を受け、丁度一年経ちました。手術は可能でしょうか? A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、網膜や神経など眼の病 ・・・ 2008年02月21日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | かなりの強度近視の場合、手術を断られる場合があるのであなたも断られるかも、と眼科医から言われました。 A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念 ・・・ 2011年08月12日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 手術をして視力が上がらなかった場合、また将来的に視力が低下した場合、コンタクトを再使用出来るのでしょうか? A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・ 2008年09月28日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 右目のピントが合う距離が25-40cm程度。それより近くても遠くても映像がぼけてしまいます。手術の効果はありますでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年09月14日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | 転勤などの場合、クリニックを変更(東京→大阪)して検診を受けることは可能なのでしょうか? A. 1)2) ≪品川近視クリニック東京≫で検査をお受け頂き、手術翌日検診を、≪医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック梅田院≫でお受け ・・・ 2010年08月11日 (42歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 遠近両用白内障手術を考えております。現在軽い緑内障と言われ、近くの病院に通院しておりますが、手術は可能でしょうか? A. 遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し眼内レンズを挿入する手術ですので、現在45歳以上〜70歳未 ・・・ 2011年04月02日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





