レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20907 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月29日
[ その他の相談 ]
ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
30歳女性

相談 Questionベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか?
手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
また、11/28〜2/1ベトナム国内での海への旅行の予定もあります。
1ヶ月検診後の海水浴は大丈夫でしょうか?
もし、海水浴が可能だとして、どのようなマリーンスポーツまでしても大丈夫ですか?
(シュノーケリングウェイクボードなど<ダイビングは禁止でしたよね?>)
手術後一ヶ月は、海外旅行もできないと聞きましたが、海外移住者は許可されていますよね。
その違いは何ですか?
飛行機の影響はありますか?

回答 Answer当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、当院の術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。
1週間後検診にて術後の経過が順調で、その後の眼の状態に特に問題が無ければ、3ヶ月後検診まではご自身の判断にお任せしております。
海外に在住の方の場合は、当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、その後の検診を海外でお受け頂いても構いません。
但し、紹介状は日本語、もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。
また、当院ではお住まい(滞在)の都道府県内の眼科をご紹介しておりますので、翌日検診時に経過に問題がない場合は、1週間後検診以降の術後検診を紹介眼科にてお受け頂くことが可能です。
尚、海外の眼科様のご紹介は行っておりません。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能です。
尚、水泳の後は、眼を洗ったり、点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
また、手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により、角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、ゴーグル等にて気をつけて頂くと良いかと思います。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。








※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 重度の近視と極軽い乱視です。施術を受けて正常に視力回復できるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月05日 (31歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 ハードコンタクトの矯正で右1.0左1.2です。円錐角膜ですが、フェイキックIOLの手術は可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2009年10月07日 (52歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について とりあえず角膜の薄さだけでも検査してもらうことは可能なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年09月30日 (32歳/女性) [適応検査について]
4. 施術方法 プラチナレーシーックはどのような症状に効果的な手術なのでしょうか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、イント ・・・
2013年02月19日 (15歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 個人差によって違うと思いますが、何年ぐらい視力が悪くならないですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年09月06日 (34歳/女性) [施術の効果]
6. 施術方法 術後、フラップが安定している状態に手術の種類の差は関係してきますか?
A. 当院においてフェムトセカンドーレーザーを使用して行う手術では、どの術式で行った場合も、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引 ・・・
2012年11月06日 (34歳/女性) [施術方法]
7. 施術方法 予約電話の際、原則両目でとの事でした。片目ずつ手術を行う事は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年11月25日 (30歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 最高級アマリスZの1dayを検討しております。3歳から強い乱視でメガネを着用しているのですが、手術で矯正可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年07月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 他院の検査で円錐角膜といわれ、手術を諦めました。イントラレーシック手術でどれくらいまで回復する可能性あるのでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年10月21日 (37歳/男性) [施術方法]
10. 施術方法 レーシックカムラと遠近両用レーシックでは、私の目が手術可能だとすると、どの程度改善が期待されますでしょうか。
A. 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物 ・・・
2012年05月22日 (?歳/男性) [施術方法]