レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20907 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月29日
[ その他の相談 ]
ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
30歳女性

相談 Questionベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか?
手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
また、11/28〜2/1ベトナム国内での海への旅行の予定もあります。
1ヶ月検診後の海水浴は大丈夫でしょうか?
もし、海水浴が可能だとして、どのようなマリーンスポーツまでしても大丈夫ですか?
(シュノーケリングウェイクボードなど<ダイビングは禁止でしたよね?>)
手術後一ヶ月は、海外旅行もできないと聞きましたが、海外移住者は許可されていますよね。
その違いは何ですか?
飛行機の影響はありますか?

回答 Answer当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、当院の術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。
1週間後検診にて術後の経過が順調で、その後の眼の状態に特に問題が無ければ、3ヶ月後検診まではご自身の判断にお任せしております。
海外に在住の方の場合は、当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、その後の検診を海外でお受け頂いても構いません。
但し、紹介状は日本語、もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。
また、当院ではお住まい(滞在)の都道府県内の眼科をご紹介しておりますので、翌日検診時に経過に問題がない場合は、1週間後検診以降の術後検診を紹介眼科にてお受け頂くことが可能です。
尚、海外の眼科様のご紹介は行っておりません。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能です。
尚、水泳の後は、眼を洗ったり、点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
また、手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により、角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、ゴーグル等にて気をつけて頂くと良いかと思います。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。








※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 片目だけ円錐角膜で片目だけハードコンタクトです。円錐角膜の手術は検査をしてから何日後に手術を受けられる?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年01月26日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 授乳が1週間できないと書いてあったのですが、目の状態によって長引いたり早まったりしますか?
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレド ・・・
2010年09月09日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 裸眼視力は両眼0.01程、現在コンタクト(ワンデーアキュビュー)D-12で矯正視力が0.9ほどの超近視です。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成 ・・・
2008年01月26日 (44歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 眼科医に、「眼圧は正常であるが、視神経乳頭の陥没が少し大きい」と言われた事がありますが、手術は可能でしょうか?
A. 視神経乳頭陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 実際に手術が可能かどうか、どの位 ・・・
2008年11月23日 (30歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について レーシック手術を検討中ですが、何日前からのコンタクト使用しなければ大丈夫ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年01月30日 (34歳/男性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 50歳代ですので老眼との兼ね合いをお尋ねしたい・・・両眼視についてはどうか?老眼鏡を使った場合はどうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月30日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 知人より、レーシックで回復した視力は一時的なものと聞きました・・・プチ整形のように一時的なのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年09月10日 (31歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 卒乳後、どのくらいの期間をあければ手術は受けられますか?
A. 出産直後の間もない時期ではなく、授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の ・・・
2008年10月06日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術後、激しい運動は出来ないとありますが、エアロビクスはそれに当たるのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年09月10日 (28歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 30年間、コンタクトのみを使ってきているので、角膜の細胞の関係で手術自体が無理なのかもしれないと思っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月23日 (20歳/男性) [適応性への不安]