レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20907 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月29日
[ その他の相談 ]
ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
30歳女性

相談 Questionベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか?
手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
また、11/28〜2/1ベトナム国内での海への旅行の予定もあります。
1ヶ月検診後の海水浴は大丈夫でしょうか?
もし、海水浴が可能だとして、どのようなマリーンスポーツまでしても大丈夫ですか?
(シュノーケリングウェイクボードなど<ダイビングは禁止でしたよね?>)
手術後一ヶ月は、海外旅行もできないと聞きましたが、海外移住者は許可されていますよね。
その違いは何ですか?
飛行機の影響はありますか?

回答 Answer当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、当院の術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。
1週間後検診にて術後の経過が順調で、その後の眼の状態に特に問題が無ければ、3ヶ月後検診まではご自身の判断にお任せしております。
海外に在住の方の場合は、当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、その後の検診を海外でお受け頂いても構いません。
但し、紹介状は日本語、もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。
また、当院ではお住まい(滞在)の都道府県内の眼科をご紹介しておりますので、翌日検診時に経過に問題がない場合は、1週間後検診以降の術後検診を紹介眼科にてお受け頂くことが可能です。
尚、海外の眼科様のご紹介は行っておりません。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能です。
尚、水泳の後は、眼を洗ったり、点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
また、手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により、角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、ゴーグル等にて気をつけて頂くと良いかと思います。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。








※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 コンタクトの度数は両目-7.00くらいなのですが、裸眼としてはどのくらいの視力になるのでしょうか?
A. 視力と近視の度数は必ずしも相関しないため、近視の屈指度数から視力を判断することはできません。 レーシックは、角膜にエキシマレーザー ・・・
2008年10月28日 (25歳/女性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 年齢的に今手術してしまうと、数年後に老眼で悩むことになるのか?と懸念しています。いかがなものでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2012年05月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 一時帰国してレーシックを受けようと検討しています。当日検査して、当日手術を受けることは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月17日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 半年前に網膜剥離でレーザーの手術をしてるんですが、手術は可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2008年03月31日 (34歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 右の目は矯正が難しく0.3がいいところです。左目は0.7ぐらいには矯正できますが・・・こんな私でもレーシックが出来る?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術後1W後からアイメークが可能とのことですが、アイメークとはアイシャドウアイライナーマスカラのことですか?
A. 細菌感染を防ぐ為に術後の1週間は、アイメイク(アイラインマスカラアイシャドウ)の使用をお控え頂いております。 尚、1週間後検診に ・・・
2008年07月09日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 角膜を削る際、どちらの方向から切られますか?アゴ方向から切るのか、おでこ方向から切るのか。
A. 当院ではフラップ作成に、イントラレースFS60レーザーを使用しております。 イントラレースFS60レーザーでは、フラップの形や大きさ、切開 ・・・
2007年10月11日 (?歳/非公開) [施術方法]
8. 費用と支払い 術後検査の料金はおいくらになりますか?
A. 翌日検診後の術後の定期検診につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院では手術後6年間の診察代は全て無料と ・・・
2008年08月29日 (32歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術方法 年齢が40歳以上ですが、まだ老眼ではないのですが・・・その場合はどの施術を受けるのが妥当なのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年10月08日 (40歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 近視の他に乱視があるのですが、手術で視力は回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月23日 (37歳/女性) [施術の効果]