レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23276 老眼が入った遠近両用の眼鏡を使用中ですが、レーシックは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月13日
[ 適応性への不安 ]
老眼が入った遠近両用の眼鏡を使用中ですが、レーシックは可能でしょうか?
45歳女性

相談 Question14歳から近視になり、眼鏡をかけています。
18歳〜40歳までハードコンタクトレンズを使用していましたが、40歳くらいからハードコンタクトが外れにくくなり眼鏡にもどりました。
近視に乱視も入っていてソフトコンタクトレンズは目の角度が合わないということでつくることが出来ませんでした。
現在は老眼が入った遠近両用の眼鏡を使用中ですが、こんな私でもレーシックは可能でしょうか?
眼鏡のない生活を味わいたいと思い続けております。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
尚、手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
尚、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できません。
レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼は今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
※手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 日本には1か月ほど滞在する予定です。検査など事前そして術後もあるようですが、可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月27日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 キックボクシングをやっていて、顔面に衝撃を受けることが日常茶飯事なのですが、近視矯正手術はどの種類がいいでしょうか。
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年05月08日 (28歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 乱視がひどくて困っています。この手術は乱視にも良いのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 施術方法 老眼対策として、モノビジョン(というのでしょうか)での施術は可能なのでしょうか?
A. 1)片眼にわざと近視を残しておく方法は、モノビジョン法と言われる方法であり、モノビジョンの意図は、老視の患者様が遠くを見るのに片側 ・・・
2008年05月15日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 手術でいろいろと段階金額の差がありますが、患者の目の度合いによって決まるのでしょうか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年06月16日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 左眼視神経付近に血管腫があり、何度か網膜光凝固レーザー手術を受けました。アマリス500Zレーシックは不可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂 ・・・
2010年09月18日 (38歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 レーシックと同時に顔全般の美容整形も施術して貰いたいと思っているのですが、どちらを先に行った方が宜しいでしょうか。
A. レーシック治療後、眼の周りの治療をお受け頂く場合は、3ヶ月間は空けて頂くとよりよろしいかと思います。 また、先に隆鼻術や二重の手術 ・・・
2008年07月21日 (39歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 転倒して、顔面を強打し、左眼窩内側壁骨折と診断されました。現在は完治し、通院もしておりませんが、手術は可能?
A. レーシック治療は、骨折の治療から 3ヶ月以上空けてお受け頂くことをお勧め致します。 レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、 ・・・
2008年08月11日 (35歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 角膜が薄いため手術不可能という結果でした。コンタクト歴が長いために角膜が薄くなったのでしょうか?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2007年12月08日 (22歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 術後検査を地方の提携眼科で受けられるそうですが、新潟市の提携眼科を教えてもらいたい。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年02月11日 (38歳/男性) [その他の相談]