レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27839 イントラ角膜リング手術について・・・リングの素材は老化まで通常はどのぐらい時間がかかりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月14日
[ 治療前の不安 ]
イントラ角膜リング手術について・・・リングの素材は老化まで通常はどのぐらい時間がかかりますか?
35歳男性

相談 Questionイントラ角膜リング手術について。
1)リングの素材は老化まで通常はどのぐらい時間がかかりますか?
素材が老化になったら、どうすればいいでしょうか?
2)イントラ角膜リング手術を受けた後で、生活や仕事などは何か注意事項がありますか?
3)術後何か後遺症がないでしょうか?
4)術後別の眼の手術を受けても影響を与えないでしょうか?
たとえば、角膜移植など。
5)健康保険の利用は可能でしょうか?
以上です。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)角膜リング施術で使用する角膜リングは、眼科の領域で白内障手術等にて数十年前から使用されている眼内レンズと同じ素材で出来ており、拒絶反応も無く、長期的にも安全であると考えられております。

2)どんな施術においても、手術後の日常生活での行動等によっては、感染症は起こり得るものです。
当院では施術後の感染症等を防ぐための予防策として、手術後の行動にいくつか制限を設けさせて頂いております。

<眼を擦ること、入浴、水泳、海水浴、サウナ、激しい運動>
最初の1週間はシャワーを浴びる時に眼に水が入らないように注意してください。
万が一、眼に水が入った場合でも、絶対に眼を擦らないように注意して下さい。
洗顔前と点眼前は液体ハンドソープで手を洗い、使い捨てタオルで手を拭いて下さい。
施術後1週間は睡眠中に擦ってしまうトラブルを防ぐため、就寝時に夜用の保護用眼帯を装用して頂きます。
また、片眼のみ手術された方が横向きになられてご就寝される場合は、手術を受けられた眼の方の側頭部を下にしないように、お気を付け願います。

施術後しばらく眼の状態が安定していないうちは、見え方も安定しておらず、お車の運転がしばらく出来なくなる可能性ございます。
お車の運転に関しては、1回の手術でどの程度まで視力が回復するか、また、どれ位の期間で安定してくるかには、かなり個人差があるため、事前に予測することは困難です。

3)角膜リング施術の術後2〜3日間は多少の痛みがございます。
また、光に対して異常に眩しさを感じる羞明や、ドライアイ、充血といった症状も見られます。
角膜リング施術後は、光が散乱したり滲んだりして見える、ハログレアという症状が出ます。
(夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやけるなどのハログレア症状が出ます。)

4)将来的に眼の病気になった場合でも病気の治療手術は可能です。
尚、眼科に受診される場合は角膜リング施術を受けられたことを予めお申し出下さい。
角膜リング施術後でも白内障手術や角膜移植手術を受けることは可能です。
(角膜移植手術の際はリングを抜去します。)

5)当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在は遠近両用コンタクトを着けています。50歳を過ぎると手術は無理でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年02月02日 (51歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 近日中に一時帰国予定です。3日間しか空いておりませんが、レーシックを受けることは可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月19日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 検査結果はOKだったのですが、年齢的に回復後にすぐ老眼が出てしまうものなのでしょうか?
A. 前回の検査結果からは、老眼の度数が+1.50〜2.0ジオプターと、ある程度の老眼が既に出てしまっていたため、今回レーシック治療にて近視乱視 ・・・
2008年02月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 将来白内障になった場合、手術等に問題が生じると聞いた事があります。問題ありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年04月26日 (32歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 かなりのドライアイで年中充血している状態です。レーシックは無理でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月18日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 客室乗務員の仕事をしているため術後のドライアイや感染症などが心配です。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年08月18日 (28歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 幼少年期に2度、眼科の外科的手術を受けています。視力回復治療を受ける事は可能ですか?
A. (1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレ ・・・
2008年02月28日 (37歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応検査について ソフトコンタクトを二日ほど(手術14日前と13日前)使用してしまいました。どうすれば良いでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2011年12月06日 (28歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 術後に激しい運動ができるのは1ヶ月以降たってからとなっておりますが、激しい運動の範囲をもう少し細かく教えて・・
A. レーシックの手術は、角膜の表層の手術なので、抗生剤の点眼が効果的に効き感染症を起こしにくい手術です。 但し、特に 1週間後までは眼の ・・・
2010年05月19日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在授乳中で施術は検討中なのですが、検査だけでも先に受けたいと思っています。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年04月09日 (30歳/女性) [適応性への不安]