- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

検査を受けて、まだコンタクトで角膜が変形してるのと、このままレーシックをすると網膜剥離になるのでレーザーをしてからやった方がいいとの事だったのですが、再検査までまだあるので、その間いま使っているメガネの度数が弱いので強いのに変えても大丈夫でしょうか?
あと、詳しい事は次回の検査でと言われたのですが、もしレーザーの治療をするとしたら、保険診療ができるのか、治療からどのくらい経てばレーシックが出来るのかだいたいでいいので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、もともとの角膜の形状に異常がある場合には、治療後に再び角膜が変形してしまう場合もございます。
前回の角膜の形状の検査の結果では、やや角膜の形状に歪みと見られる結果が認められておりましたが、歪みの程度からは非常に強い歪みというわけではございませんでした。
そのため、検査の結果がもともとある歪みを反映しているものなのか、もしくはコンタクトレンズなどの影響がまだ残っていることによって、歪みが生じてしまっているのかはっきりとは判断が出来ない状態でしたので、今回更にもう2週間コンタクトレンズの装用を中止して頂いた上で、再度検査をお受け頂くことにさせて頂いております。
尚、次回検査期間までは眼鏡の装用は可能ですし、眼鏡の度数を変えて使って頂くことも可能です。
但し、次回の検査の結果、角膜の形状に問題がなければ治療をお受け頂くことは可能なのですが、検査の結果によってはまだ形状に異常が認められている場合には、レーシック治療をお勧めすることが出来ない場合がございます。
また、前回の検査の結果では、網膜の一部にわずかに弱いところがございましたが、レーシック治療では眼を固定するなど、一時的に負担がかかるため、もともと弱い場所がある場合には、そこに裂孔(破れ)が生じてしまうことがございますため、網膜の状態によっては先に予防的に弱い箇所にレーザーによる補強の治療をお受け頂く場合もございます。
尚、網膜のレーザーの治療に関しては保険診療の適用となり、また、網膜のレーザー治療1ヶ月後に、再度網膜の状態をチェックし問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
次回再検査時には眼の状態を再度詳細に検査させて頂きますので、ご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | この歳でレーシック手術する価値があるのでしょうか?白内障などになった場合には再手術が出来るのでしょうか? A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2008年11月01日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | レーシックをうけると、近くが見えづらくなったり、老眼が早くなったりするのでしょうか? A. 手術後しばらくは眼の状態が安定していなく、眼の度数も安定していないため、そのために遠近のピントが合い辛くなりやすいのですが、通常は ・・・ 2012年01月07日 (38歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 2年ほど前、検査したところ、円錐角膜のため手術できないといわれました。フェイキックなどで可能でしょうか。 A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・ 2008年07月16日 (39歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 手術後1ヶ月は、目に水が入らないようにしないといけないと聞きました。仕事を休むことができない場合、手術は無理でしょうか? A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・ 2008年02月28日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 現在、ワンデイコンタクトを使用していますが、仕事の関係上、検査前の一週間、外すことができません。手術は無理ですか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・ 2008年02月07日 (35歳/女性) [適応検査について] |
|
| 6. | 現役格闘技選手が手術を受けられた例がありましたら、手術名と施術の項目を教えてもらえますか。 A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・ 2010年05月29日 (25歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | 花粉症で目が少し痒いのですが、検査は出来ますでしょうか? A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・ 2008年04月01日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | リスクはどのくらいある?(失敗の可能性)手術の際は、麻酔で見えない状態で行われる? A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・ 2010年11月03日 (40歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 9. | アマリス500Zレーシックを考えているのですが、名古屋でも手術を受けれるのでしょうか? A. 品川近視クリニック名古屋では、東京大阪福岡と同じ手術環境下で、同じ機器を使用してアマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシック ・・・ 2010年05月11日 (35歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 視力が悪すぎて角膜を削る量が多いので、今は治ってもいずれ失明する可能性が高いのでやめたほうがいいと言われています。 A. イントラレーシック治療自体はアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたります)によっても安全性が認証されている、安全な治療方法です。 ・・・ 2008年02月21日 (23歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





