- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

名古屋 での検査手術の予約を入れたのですが、大阪、東京に比べ規模などが小さいように思いますが(HP上の写真だけの判断です。すみません)、大阪、銀座で受ける場合と何か違いはありますか?
新しい病院という事でスタッフの方がなれてないんじゃないかな?とか(失礼な表現だったら申し訳ありません)そういう不安があるのですが、どうでしょうか?
手術翌日(検査終了後)に家族でサーカスを見に行く予定なのですが、キケン行為になりますか?
妊娠中、授乳中の人はホルモンバランスの影響で手術を受けられないと聞きましたが、生理中の場合などは関係するのでしょうか?
手術後、2日後くらいから仕事をしても大丈夫でしょうか?
焼肉やで働いているのですが、煙とかで目に影響は出るのでしょうか?

名古屋 にて使用している機器は、東京、大阪と全く同じ物を使用しており、また、東京にて十分な治療経験のあるドクターが名古屋の院長を務め、執刀を行う予定でございますので、ご安心下さい。
スタッフに関しましては大阪 に勤務しているスタッフをはじめ、新規採用致しましたスタッフもおりますが、治療に携わるスタッフ(検査員看護士臨床工学技士)は全員が資格を持った経験者であり、開院に至るまでの間、長期の研修や現場実習を受けて参りましたので、ご安心下さい。
視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、手術翌日でしたらサーカスの観覧は可能かと思われます。
但し、夜間光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますので、あくまで心ゆく観覧が可能かどうかは、ご本人の見え方の自覚での判断となってきます。尚、症状は大体1週間程度で改善されます。
生理中であっても、レーシックの検査治療には支障ありませんので、ご安心下さい。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、煙が眼に入ると沁みる可能性があるため、手術当日と翌日は控えて頂いております。
尚、手術後1週間は、眼に汗や埃等が入らないようにご注意頂く必要がございます。
もしお仕事で眼に汗が入って眼を拭いたり、こする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
もしくは当院で差し上げている保護用眼鏡を着用して頂くことをお勧め致します。
また、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | フラップを作ってめくるのが痛そうだなあと心配です。どれくらい回復できるのか も不安です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月25日 (34歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 保険請求上、片眼ごとの手術を希望しますがダメでしょうか? A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・ 2010年07月06日 (42歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | まつ毛エクステを行なっていますがレーシックを受けることは可能でしょうか? A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・ 2011年07月16日 (24歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | カスタムビューなるものの存在を聞きました。貴院での対応、カスタムビューに対する貴院の考え方等を教えてください。 A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・ 2007年12月11日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
| 5. | 手術を受けた後、度なしのカラーコンタクトレンズ(ファッションレンズ?)を、着ける事はできますか? A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・ 2008年05月29日 (24歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | レーシックを受けても視力が下がる事はある?一度レーシックを受けたことのある人は老眼治療を再度受けることは可能?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・ 2010年11月09日 (33歳/女性) [施術の効果] |
|
| 7. | 手術後、近くのものを見る時は、老眼鏡をかければ見難くなることはないのでしょうか。 A. 1)治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。 普通以上に老眼が早くなったり、きつくな ・・・ 2008年03月06日 (43歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 手術した場合、効果は何年くらい持続するのですか?視力の低下した場合、施術前よりも悪くなるのでしょうか A. レーシック治療後は、普通に眼がいい方と同じ状態になるとお考え下さい。 元の視力以上に悪くなることや、通常以上に視力が低下しやすくな ・・・ 2007年11月13日 (36歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 視力は強度〜最強度の近視、白内障と緑内障があり、コンタクト使用できない状況。こんな状況で、対応可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・ 2008年11月23日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 競艇選手になるために0.8以上の視力が必要なのですが、現在右0.5左0.2です。18歳以上にならないとダメなのでしょうか。 A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・ 2012年07月06日 (17歳/男性) [適応検査について] |
|
![]() | ||





