- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

名古屋 での検査手術の予約を入れたのですが、大阪、東京に比べ規模などが小さいように思いますが(HP上の写真だけの判断です。すみません)、大阪、銀座で受ける場合と何か違いはありますか?
新しい病院という事でスタッフの方がなれてないんじゃないかな?とか(失礼な表現だったら申し訳ありません)そういう不安があるのですが、どうでしょうか?
手術翌日(検査終了後)に家族でサーカスを見に行く予定なのですが、キケン行為になりますか?
妊娠中、授乳中の人はホルモンバランスの影響で手術を受けられないと聞きましたが、生理中の場合などは関係するのでしょうか?
手術後、2日後くらいから仕事をしても大丈夫でしょうか?
焼肉やで働いているのですが、煙とかで目に影響は出るのでしょうか?

名古屋 にて使用している機器は、東京、大阪と全く同じ物を使用しており、また、東京にて十分な治療経験のあるドクターが名古屋の院長を務め、執刀を行う予定でございますので、ご安心下さい。
スタッフに関しましては大阪 に勤務しているスタッフをはじめ、新規採用致しましたスタッフもおりますが、治療に携わるスタッフ(検査員看護士臨床工学技士)は全員が資格を持った経験者であり、開院に至るまでの間、長期の研修や現場実習を受けて参りましたので、ご安心下さい。
視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、手術翌日でしたらサーカスの観覧は可能かと思われます。
但し、夜間光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますので、あくまで心ゆく観覧が可能かどうかは、ご本人の見え方の自覚での判断となってきます。尚、症状は大体1週間程度で改善されます。
生理中であっても、レーシックの検査治療には支障ありませんので、ご安心下さい。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、煙が眼に入ると沁みる可能性があるため、手術当日と翌日は控えて頂いております。
尚、手術後1週間は、眼に汗や埃等が入らないようにご注意頂く必要がございます。
もしお仕事で眼に汗が入って眼を拭いたり、こする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
もしくは当院で差し上げている保護用眼鏡を着用して頂くことをお勧め致します。
また、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術した人が老眼になったときは、コンタクトレンズやメガネでの矯正は可能なのでしょうか? A. レーシック治療そのものは、近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防とはならないため、一旦良好な視力に回復された場合でも ・・・ 2008年03月08日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 遠視も入っていますが、レーシック手術は大丈夫ですか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年01月02日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | ハードコンタクトを2週間外して仕事に行くことも生活することもできません。手術はあきらめなければいけないのでしょうか?
A. ハードコンタクトレンズの装用中止期間(14日間)が難しい方は、手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変えることにより、装 ・・・ 2013年02月27日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 4. | 現在、ハードコンタクトを使用しています。適応検査のときは、何日前からはずしておけばよいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・ 2008年07月02日 (28歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 以前大阪 にて検査を受けたのですが、本を読む時にはメガネが逆に必要になると言われ迷っています。 A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・ 2008年02月17日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 6. | 静岡に住んでいますが、治療時間や治療金額をお聞きしたいです。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2008年10月05日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 他院では40歳以上は検査項目などが増えるので別途費用が必要ということですが、品川近視クリニックさんでもそうなのでしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2011年08月29日 (?歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 8. | 視力が悪すぎて角膜を削る量が多いので、今は治ってもいずれ失明する可能性が高いのでやめたほうがいいと言われています。 A. イントラレーシック治療自体はアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたります)によっても安全性が認証されている、安全な治療方法です。 ・・・ 2008年02月21日 (23歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 遠くも見え、手元も現状維持出来るような「調整」は可能でしょうか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・ 2008年08月01日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | 老眼以外は不自由なく生活できます。レーシックカムラとCKとどちらがいいのですか? A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・ 2010年12月04日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





